大橋直久

「サイボーグ009 怪獣戦争」は1967年の特撮映画。9人のサイボーグたちが、世界の平和と正義を守るため悪の組織ブラック・ゴースト団と戦うSFアクション。“サイボーグ009”劇場シリーズ第二作目。キャストやあらすじ、OPなどの動画情報。ストリーミングの動画配信(Amazonプライムビデオ、U-NEXT、Netflix、Youtube)へのリンク付き。(大橋直久)

作品紹介「サイボーグ009 怪獣戦争」

石ノ森章太郎の原作を東映アニメーションが映画化した劇場版「サイボーグ009」の第2作。9番目に製造されたサイボーグである主人公009をリーダーに、9人のサイボーグたちが互いに協力し合い、悪の組織ブラック・ゴースト団に立ち向かう。

監督 芹川有吾

(1967年 60分)

動画

「サイボーグ009 怪獣戦争」の動画です。

ストリーミング配信

「サイボーグ009 怪獣戦争」は、Amazonビデオで配信されています。 ネット経由でスマホやテレビ、パソコンなどで視聴することができます。

Amazonビデオ

Amazonビデオ→

予告編

Youtube(ユーチューブ)の予告編です。映画本編もYoutubeで有料で視聴できます。

スタッフ

原作: 石ノ森章太郎
監督: 芹川有吾
脚本: 飯島敬 / 芹川有吾 / 白川大作
音楽: 小杉太一郎
主題歌:「サイボーグ009」マイスタージンガー

キャスト

009 [ 太田博之 ]
001 [ 鳥山京子 ]
002 [ 石原良 ]
003 [ ジュディ・オング ]
004 [ 大竹宏 ]
005 [ 増岡弘 ]
006 [ 藤村有弘 ]
007 [ 曽我町子 ]
008 [ 内海賢二 ]
ギルモア博士 [ 八奈見乗児 ]
ブラック・ゴースト [ 山内雅人 ]
ヘレナ[ 市原悦子 ]

あらすじ(ネタバレ注意)

巨大な怪獣プレシオザウルスに世界中が恐怖のどん底に陥った。ギルモア博士は怪獣が世界征服を企むブラック・ゴースト団の新兵器だと見抜く。

召集を受けた009たちは対超音波砲を備えた船で太平洋のグルカ島に出発するが、船には以前救出した娘・ヘレナが密かに乗っていた。敵の攻撃を退けつつグルカ島に着いたサイボーグたちは、ブラック・ゴースト団の基地に潜入するが、そこではブラック・ゴーストのサイボーグ0011が待ち受けていた。

0011を鮮やかに倒した009。その後、スパイサイボーグ0010がヘレナであることが判明するが、009はヘレナの命を救う。009の優しさに負けたヘレナは、裏切り者として処分されることになってしまう。ヘレナを助け出そうとする009の前に巨人ロボット・アキレスが立ちはだかった・・・。