大橋直久

「忍者戦隊カクレンジャー」は1994年の特撮映画。忍者モチーフとしたヒーローたちと妖怪である敵怪人との戦いを、カジュアルに描いた作品。キャストやあらすじ、opなどの動画情報。ストリーミングの動画配信(Amazonプライムビデオ、U-NEXT、Netflix、Youtube)へのリンク付き。(大橋直久)

作品紹介「忍者戦隊カクレンジャー」

大人気の戦隊シリーズ、18作目は忍者だ!! 今回は現代忍者がテーマの「忍者戦隊カクレンジャー」です。猿飛佐助、霧隠才蔵、自雷也、三好清海入道の子孫たちが、マドンナ鶴姫を中心に恐ろしい妖怪たちと戦うテレビシリーズの劇場版です。監督は東條昭平、脚本は杉村升。そして、ケインコスギもニンジャブラックで出演。

監督 東條昭平

(1994年 30分)

動画

「忍者戦隊カクレンジャー」の動画です。

ストリーミング配信

「忍者戦隊カクレンジャー」は、Amazonビデオで配信されています。 ネット経由でスマホやテレビ、パソコンなどで視聴することができます。

Amazonビデオ

Amazonビデオ→

スタッフ

原作: 八手三郎
監督: 東條昭平
脚本: 杉村升
音楽: 川村栄二
主題歌:「シークレットカクレンジャー」「ニンジャ!摩天楼キッズ」テゥ・チー・チェン

キャスト

サスケ・ニンジャレッド [ 小川輝晃 ]
鶴姫・ニンジャホワイト [ 広瀬仁美 ]
セイカイ・ニンジャイエロー [ 河合秀 ]
サイゾウ・ニンジャブルー [ 土田大 ]
ジライヤ・ニンジャブラック [ ケイン・コスギ ]

あらすじ(ネタバレ注意)

郊外の岡の上に建つかわいい新築の家、そこには由美子と茂の姉弟が住んでいた。両親は忙しくて不在がちだったが、子供たちは明るく過ごしていた。そして二人はとても仲良しだった。

そんな二人の前に突然奇妙なノッポとちびが現れて、父親がお守りにと買ってきた人形を捨てないと、一家に災いが降りかかるというのだ。それ以来、二人に襲いかかる数々の恐ろしい現象。実は二人の正体は大入道の手先、一つ目小僧だった。大入道は家を自分のおもちゃにしようと狙っていたが、人形のお守りのせいで手出しができないでいたのだった。

姉弟を化け物から守るために、忍者戦隊カクレンジャーは立ち上がった。

ニュース記事

ショー・コスギがゲスト出演

子供に大人気の戦隊シリーズ「忍者戦隊カクレンジャー」(テレビ朝日系、金曜後5・30~55)が八月からパワーアップ、第二部青春激闘編が始まる。

また忍者ブラック役のケイン・コスギの父でハリウッドの百万ドルスター、ショー・コスギがゲスト出演するのも楽しみ。

「カクレンジャー」は放送開始から半年たち青春激闘編「新たなる出発」に衣替えする。完ぺきなヒーローではなく、主人公五人がそれぞれに成長していく設定。カクレンジャー五人がばらばらになり、試練を受けるというストーリーも用意されている。

ショー・コスギがゲスト出演するのは二十六日と九月二日放送分。ショー・コスギは東京に生まれ、単身渡米。八年間の下積みを経て一九八一年に公開された初主演映画「燃えよ忍者」で一躍スターに。アメリカで忍者ブームを巻き起こした。先ごろ、番組の収録が行われ、息子ケインのために、敵に操られた忍者ブラックの師匠役を演じた。

「息子と対立する役ということであがりました。アクションシーンでは親である以上にプロフェッショナルとして中途半端なことはせずにきっちり指導しました。正味十八分の中でアクションを見せるのは難しかったが、カット割りなど日本流のところはすべて監督さんにおまかせしました。見ている人にも心が通じ合うように仕上がったと思う」と共演に満足げ。

十九歳のケインは父親の手ほどきで一歳半のころから空手を始めた。「とても緊張しましたが、父と共演できてうれしい」と話し、父親のように将来国際的なスターを目指すとともに、映画のプロデュースもしてみたいという。

青春激闘編の放送は五日から。第一回にはレッドを助ける森の精・麗花役で千葉麗子がゲスト出演する。