三上靖史

仮面ライダーTHE FIRST(ザ・ファースト)は、2005年の映画です。仮面ライダー1号と2号が復活します。 動画や漫画、評価、フィギュア、バイク、スネーク、主題歌の情報など。~(三上靖史)

作品紹介「仮面ライダーTHE FIRST」

35年近くの時を経ても、世代を越えて支持され続ける「仮面ライダー」シリーズ。本作は、原作者・石ノ森章太郎による原作漫画版をベースに換骨奪胎された新たなる仮面ライダー1号&2号が復活を果たす。35年目にして初映像化となる“仮面ライダー”であり、まさに「THE FIRST」の名に相応しきニューヒーロー映画がいま目撃される。

監督 長石多可男

(2005年 83分)

セルDVD:4,725円(税込)東映ビデオ

動画

「仮面ライダーTHE FIRST」の動画です。

予告編

Youtube(ユーチューブ)の予告編です。映画本編もYoutubeで有料で視聴できます(300円から)。

スタッフ

原案:石ノ森章太郎
監督:長石多可男
脚本:井上敏樹
音楽:安川午朗
主題歌:「レッツゴー!!ライダーキック」藤浩一

キャスト

本郷猛 [ 黄川田将也 ]
一文字隼人 [ 高野八誠 ]
緑川あすか [ 小嶺麗奈 ]
立花藤兵衛 [ 宮内洋 ]
三田村晴彦 [ ウェンツ瑛士 ]

あらすじ(ネタバレ注意)

学者として将来を嘱望されていた青年・本郷猛。そんな彼は、ある日突然、謎の集団に拉致される。その集団とは社会の裏側で暗躍する秘密結社・ショッカーだった。

本郷は、ショッカーの手にによって改造人間手術を施され、バッタの能力を持つ仮面ライダー1号となり、破壊活動を繰り返す悪の手先となる。しかし、ふとしたことから洗脳が解け、我を取り戻した本郷は、自らの犯した罪に大きく絶望する。

そんな本郷の前に、本郷を激しく憎悪する緑川あすかが現われる。あすかは婚約者の命を奪ったのは、本郷だと信じて疑わなかったからだ。そんな彼に残された道とは、正体を隠したまま、陰からあすかを守ることだった。

そんな時、あすかの前に一人の謎の男が現われる。その男の名は、一文字隼人。あすかに言い寄る彼の正体は、本郷を抹殺するためにショッカーが放ったもう一人の仮面ライダー2号だった。二人の仮面ライダーたちの死闘がいま始まる。