三上靖史

時代劇映画「草間の半次郎 霧の中の渡り鳥」のあらすじ、ネタバレ、キャスト、動画、DVDなど。大川橋蔵主演。内出好吉監督。~(三上靖史)

作品紹介「草間の半次郎 霧の中の渡り鳥」

大川橋蔵が四度目の草間の半次郎に挑戦!内出好吉の流麗なメガホンを得て放つ、股旅慕情決定版。 キャストには、草間の半次郎を演じる大川橋蔵以下、山田五十鈴、大川恵子、喜多川千鶴、伏見扇太郎、月形龍之介、進藤英太郎、坂東好太郎、岸井明、田中春男ら豪華な配役を組んでいる。

監督 内出好吉

(1960年 89分)

セルビデオ:5,250円(税込)東映ビデオ

スタッフ

監督: 内出好吉
脚本: 比佐芳武
音楽: 山田栄一

キャスト

草間の半次郎 [ 大川橋蔵 ]
おけい [ 大川恵子 ]
おこよ [ 喜多川千鶴 ]
横瀬の弥市 [ 伏見扇太郎 ]
おとく [ 山田五十鈴 ]
伊之助 [ 原健策 ]
飯岡の助五郎 [ 岡譲司 ]
戸山三十郎 [ 沢村宗之助 ]
源右衛門 [ 香川良介 ]
伝八 [ 清川荘司 ]
多吉 [ 岸井明 ]
平手造酒 [ 須賀不二男 ]
矢切の長太郎 [ 田中春男 ]
境田の安五郎 [ 進藤英太郎 ]
笹川の繁造 [ 坂東好太郎 ]
中富十兵衛 [ 月形龍之介 ]

あらすじ(ネタバレ注意)

一本独鈷の旅鴉・草間の半次郎が、やくざ同士の決斗から逃れてきたのは、鹿島路は浜津賀。その雄大な鹿島灘の風景に半次郎は何故か幼い頃の記憶を呼び覚ますのだった。

浜津賀では、土地のやくざ堺田の安五郎が半次郎を探す一方、三年前の大時化で働きざかりの男手を失った村の娘たちを力づくで他国へ売り飛ばそうと狙っていた。半次郎は折からさらわれようとする村娘を救うが、村の綱元・平田屋の女主人おとくは大のやくざ嫌いで、半次郎をすげなく村から追い立てようとする。

中富十兵衛と名乗る不思議な浪人者の予言を聞き、一度は村を去ることを決めた半次郎だが、平田屋の分家の女主人おこよの家にひそかに引き返してきた。

一方、安五郎は乾分を引きつれて平田屋に乗り込み、半次郎の引渡しを要求しておとくをおどしにかかるのだった。