三上靖史

「トラック野郎 望郷一番星」のあらすじ、ネタバレ、キャスト、動画など。菅原文太主演。鈴木則文監督。「トラック野郎」人気シリーズ第3作~(三上靖史)

作品紹介「トラック野郎 望郷一番星」

人気シリーズ第3作。「文太&キンキン」の運転する2台の満艦飾トラックが、広大な北海道を舞台にますます快調に大暴走。釧路、阿寒、網走、襟裳岬、札幌の道南一帯に展開する大スケールで、実際のトラック野郎たちも特別参加しており、一風変った大盆踊りシーンが見ものである。2代目マドンナとなる島田陽子が清楚な魅力を見せている。

出演は、 菅原文太、 愛川欽也、島田陽子、 春川ますみ 、 小倉一郎、 笑福亭鶴光、梅宮辰夫、といったキャスティング。監督 鈴木則文

(1976年 100分)

セルDVD:4,725円(税込)東映ビデオ

スタッフ

監督:鈴木則文
脚本:澤井信一郎 / 野上龍雄
音楽:菊池俊輔
主題歌:「一番星ブルース」菅原文太・愛川欽也

キャスト

星桃次郎 [ 菅原文太 ]
三上亜希子 [ 島田陽子 ]
松下君江 [ 春川ますみ ]
浜村紅夫 [ 小倉一郎 ]
浜村涼子 [ 土田早苗 ]
宮城県 [ 吉川団十郎 ]
ニヒル [ 松鶴家千とせ ]
鶴吉 [ 笑福亭鶴光 ]
大野田太郎左衛門 [ 梅宮辰夫 ]
鮫田 [ 草薙幸二郎 ]
老牧童頭 [ 高品格 ]
都はるみ [ 都はるみ ]
松下金造 [ 愛川欽也 ]

あらすじ(ネタバレ注意)

ジョナサンのマイホーム作戦

桃次郎とジョナサンこと金造は北海道行きのカーフェリーの上にいた。カーフェリーはトラック野郎にとって最も気の休まる旅なのにジョナサンはラウンジでアルバイト。というのも妻の君江に新居の購入をねだられていたからだ。

一目惚れした桃次郎

一方の桃次郎は暇にまかせて女あさり。そんな桃次郎の前に美しい三上亜希子が現れた。一目惚れした桃次郎、目的地の釧路についても亜希子の姿が頭にチラついてはなれない。

ジャジャ馬女運転手が出現

いつもの悪いクセが出たとジョナサンもお手上げのところへ、ジャジャ馬のような女運転手が出現。“うるさい!”とばかりに桃次郎は彼女を一喝。ところがこの“はまなすのお涼”こと浜村涼子には、北海道一の荒くれトラック野郎“カムチャッカの熊”がすっかり惚れこんでいたからたまらない。案の定、カムチャッカこと大野田太郎佐衛門が凄い剣幕で登場し、桃次郎とたちまち大乱闘となった。

動画

「トラック野郎 望郷一番星」の動画です。

予告編

Youtubeの予告編です。
予告編→