三上靖史

「魔法使いサリー」は、1990年のアニメ映画です。動画やあらすじ(ネタバレ)、登場人物のよっちゃんの情報。1989年のOP(オープニング)「魔法使いサリーのうた」やエンディングなど。~(三上靖史

作品紹介「魔法使いサリー」

「魔女っ子」もののはしりとなった大ヒットテレビアニメの劇場版作品。夢と冒険、そして愛とユーモアいっぱいで、ちびっ子からサリーが懐かしいお父さんお母さんにまで喜んでもらえる内容となっている。

監督 葛西治

(1990年 27分)

動画

「魔法使いサリー」の動画です。

予告編

Youtube(ユーチューブ)の予告編です。映画本編もYoutubeで有料で視聴できます(300円から)。

テレビ版の主題歌

テレビ版の魔法使いサリーのオープニング(OP)の主題歌と、エンディングです。 主題歌の曲名は、「魔法使いサリー」。アーティストは、朝川ひろこ。

スタッフ

原作: 横山光輝
監督: 葛西治
脚本: 酒井あきよし
音楽: 美野春樹
主題歌: 「魔法使いサリー」朝川ひろこ
挿入歌: 「Wake up!」朝川ひろこ / 「恋の予感」朝川ひろこ

キャスト

サリー [ 山本百合子 ]
カブ [ 本多知恵子 ]
ポロン [ 西原久美子 ]
ダブダブ [ 頓宮恭子 ]
すみれ [ 久川綾 ]
よし子 [ 鈴木みえ ]
チン平 [ 松井摩味 ]
カン太 [ 萩森順子 ]
パパ [ 屋良有作 ]
ママ [ 川島千代子 ]
樹の妖精 [ 龍田直樹 ]
風の妖精 [ 堀川亮 ]
川の妖精 [ 篠原恵美 ]
花の妖精 [ 中島千里 ]
昆虫の妖精 [ 松尾銀三 ]
魔女ヘルメス [ 池田昌子 ]

あらすじ(ネタバレ注意)

魔法の国からやってきたサリーちゃんは春が大好き。でも今年は春がやってこない。不思議に思うサリーだったが、そんなとき仲良しのすみれちゃんが持ってきたとてもきれいな妖精の世界が描かれた絵本を見ているうちに、よし子、すみれと一緒に絵本の中へ引っ張り込まれてしまった。

気付いてみるとそこは妖精の国。だが、今まで見ていたのとはまるで違うクラーイ世界。あわてるばかりのサリーたちの前に、突然春の妖精たちが現れた。妖精の国がこんなになってしまったのは悪い魔女のせいで、魔女はこの妖精たちの子供をさらってしまったとのこと。

サリーたちは子供たちを助けようと、魔女の住む山へと向かった。だが、これはサリーたちを騙すための魔女の作り話だったのだ。サリーたちは再び人間の世界に春を呼ぶことができるのだろうか?